ロビン虹の日記

田舎に住む新米お父さんの共働きエンジニアのブログです。

批判だけじゃなく、対案を!

世の中、新しいことや、選択の際に批判ばかりする人がいて、例えば、今、東京都知事選が行われようとしていて、候補の方の悪口ばかりが多いです。それより大事なのは、必ず一人を選ばなければならないということ。どんなに嫌と思っていても、候補者から選ぶこと。私の友人は、選挙の際は「とにかく、一番若い人を選ぶ」といいます。一見、適当に選んでるように思えますが、これも若い人の感覚を入れると意味ですごく大事な意見だと思います。

私は東京都知事、今まで年配の方が多すぎるので、立候補者で一番若い人にすべきだと思います。年配だとやはり高齢者向けの政策になりがちです。

立候補者にも、もちろんダメな所はありますが、それを受け取める必要があります。私はまだ立候補するか未定ですが、「家入一真」さんなど若い人が立候補すれば、応援したいと思います。

批判は簡単、対案は難しいから、みんな簡単に流れてしまうんですね。あと批判は批判されませんが、対案は批判されますからね。