ロビン虹の日記

田舎に住む新米お父さんの共働きエンジニアのブログです。

旅行へ行くときの美味しい店の調べ方

旅行へ行くとき、まず最初に何をするか?

私の場合、何が一番大切かを考えます。絶景、グルメ、温泉、遊び、建築、人・・etc.
今回、私が大事にしたのは、グルメ、そして、カニ!

まずググる「カニ 福井」そしたら、越前ガニなどが有名ってことがわかりました。

それから、越前ガニでググりましたそしたら、下記サイトが見つかりました。

越前かにを食べる おすすめの料理店一覧 | 越前がにならかにカニ福井
http://kani.fukuishimbun.co.jp/eat/

地方で美味しいものを食べたい場合、旅行経験からわかったのは、お客さんのことを考えている店ほど、美味しくて、店にとって都合のいいこと、例えば、仕入先から近い立地でも駅から離れてる。安い商品をあまり見せない。わかりにくい。などは、コストパフォーマンスが良くない店が多いということ。

だから、今回、駅にある程度、近い作った人が見える大人数が入れない店を選びました。ホテルに併設してたり、ホテルでご飯を食べれたりも楽で良いのですが、私は、料理一本で頑張ってるお店の大好きなので、あまりホテルでは食べません。

せっかく旅行に来たのだから、全国フランチャイズの店は行きません。でも、全国にない地域限定のフランチャイズ店はあたりの可能性が高いので、利用するようにしてます。例:札幌駅周辺の「
根室花まる」さんのサーモンは美味しかったです。

あと今回は、福井なので使えませんが、札幌、岡山、博多、広島などある程度の都市の店の場合は、泊まり先だけ決めて、宿泊先の店員さんに近くに美味しい店がないか聞いてます。やっぱり地元の人は美味しい店をしっかりしてます。地方で使えないのは、遅く行った場合、閉まってる店が多いからです。

他にも行きたい場所に知人がいれば、LINEで直接、美味しい店を聞いたりがいいと思います。

ではでは良いカニを。