ロビン虹の日記

田舎に住む新米お父さんの共働きエンジニアのブログです。

「ヒーロー」は誰だ?

あなたにとって、ヒーローは誰ですか?
私にとって、ヒーローは自分の父親です。家族を支えてくれたとも思うし、ヒーローだから、カッコ悪いとこ、パチンコにのめり込んだり、ダサい格好、発言がすごく期待を裏切られた気持ちになって嫌だったと思います。

若者のヒーロー、子どものヒーロー、年寄りのヒーロー、女性のヒーロー、人助けのヒーロー、逆には悪役は?
若者のヒーローは、Twitterフォローランキングを見れば、その順番にヒーローだと思う。正直さ、おもしろさを求めていたり、かわいさ、きれいさを求めていたりhttp://meyou.jp/ranking/follower_allcat
子どものヒーローは、アニメの流行り、ポケモン、アンパンマン、プリキュア、ディズニー、ワンピース、など仮想、想像のもの、わかりやすさを求めてますよね。
年寄りのヒーローは、テレビ・本の中、役者さん、ビジネス書のランキングに出てたり、父親であればヒーローであった人がいますね。
女性のヒーローは、輝いている人、モテる人、女性の社会地位向上や、料理上手な人、男性に対して強い人etc.

人助けのヒーローは、一時的な救助であったりするとわかりやすいですが、長期的なヒーローは、雇用を生む人?長く売れる製品を作る人?職業で決まる?人を救う言葉が言える人?環境保護活動をしている人?など、たくさん意見があると思います。

私の思う人助けのヒーローは、ずばり「新しいことにチャレンジ」人、
逆に悪役は「古いことから離れられない」人、
新しいことにチャレンジすると、失敗・成功でも道ができます。道ができると、次が見えてきます。次が見えてくると、楽しいです。川の流れのように、流れがあると水が澄んでいます。
逆に古いことから離れられないと、全く道はできず、ずっといる所は荒れてきます。資源もなくなってきます。さらに川の流れがなく、水が澱んでしまいます。
私は若者・年寄り、どちらの味方でもありません。

製品でも「新機能」と呼ばれる製品がたくさん出ていますが、本当に新ですか?と問いてほしい。機能アップでも、新と心から呼べるものであれば、良いと思いますが、新と言いづらいのであれば、そこへ進んではダメです。

新聞も新しく、聞いたことでなく、周りが言ってることを真似ているだけであれば、そこへ進んではダメです。本当に新しく聞いたことであれば、たとえつまらない記事であっても、正解だと思います。

恋愛でも、新しいことが大事です。違う人を好きになる。同じ人でも違うデート・プレゼントをする。たとえ、つまらないことであってもそれが正解です。おもしろくなる可能性があります。

じゃあ、何で古いことから離れられないかというと、「悪」に染まってしまったからです。誰かを傷つけたい、迷惑をかけたい、他人なんてどうでもいい。理性的存在が生きるのを否定・妨害・破壊する。

新と古の戦いは、善と悪の戦いだと思います。
日本で象徴的なのは、インターネットをめぐる戦いかな。
でも、知ってますか?悪は必ず滅びます。そして、また復活するんです。

あなたにとって、ヒーローは誰ですか?

広告を非表示にする